--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は、旦那さんも若干「うつ気味」で、寝たりネットしたりで外出できず。。
私だけ、17時ぐらいに思い立ってスーパーへ買い物へ。
別にいっしょじゃなくても、行動できるもんね。少し頭が固くなってました。(休日はいっしょなの!って感じで)

さて、明日は雨だそうですが義理の弟夫婦が我が家にやってくる予定です。
義理の弟だけかも知れないけれど・・・旅行のお土産を渡しに来てくれるらしい。ありがたい!

緊張してもいいんだ、と言い聞かせて眠ります。何事も練習、練習!!
コツはよく見せようなんて思わないこと!SADの私は、結構よく見せようとする癖があるので。。

ストレッチも終えたので、リラックス音楽を聞きながら今日は寝ます!
旦那さんもうつ気味から脱出出来ますように!!


2009.05.23 Sat l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は小雨の中、14時台からお外へお買いものへ行きました。インフルエンザの影響で町が静かです。

もちろんマスクをして出かけてます。ここは兵庫県ですので。。
スーパーでは、前回とっても甘くて美味しかった「とうもろこし」を2本購入。ほかにも買いだめ。持てる範囲で家に運ぶ感じでしょうか。と言っても、ふくろ1個分が限界。無理は禁物ですね。

帰ってからは、もう1つのブログ(表ブログ的な感じ)に久々に書き込み、書き込み。
計4つくらい記事を書きました。大好きな雑貨のことや、色々と…

やっぱり好きなことを書き積み重ねるブログの方は、すごく指先も動く感じです。
楽しくなってきました。表ブログでは、SADのことは一切書いてないので、「いいこと、嬉しかったこと」ブログになってます。

きっと同じ人が書いてるの?と驚かれるに違いない

●今日は、「うすいえんどう」で豆ごはんを作れた。
●買い物に出掛けられた。
●ブログを書いて充実できた。
●お風呂のあと、軽くヨガできた。
●軽く食器洗い、鏡磨きできた。
●コメントをこのブログにいただけて、とっても嬉しかった!

良く出来ました!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村





2009.05.22 Fri l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、近所の図書館へ行って来ました。歩いて50秒。近いんです。
その中で、願い事を叶える手帳を作って願いを書き込む、という本を借りました。なんでもいいから願を書き込んで叶ったら、丸をしていくというもの。。

書いたことは、必ずかなう、というのが売り文句の本。ほんとかな、と疑りつつ「お気に入りの手帳」を入手したら書いてみようと思ってます。

妊娠9か月間近なので、体が重い、重い!いろいろやりたいことはあります。
車の運転再開やコアリズムで体を絞ったり。。岩盤浴など。。

生まれたら逆になんにもできなくなるんだな、ああ、どんな生活が待ってるのか。
私にやれるのな?などなどいろいろ考えてますが、とりあえずは「好きなもの・こと」に囲まれてのゆったりした生活を過ごしたいと思ってます。

ずっと同じ状態、っていうのは無いんだから。状況は必ず変化するもの、というのを職場で学んだのでそれを信じて、変化のときを待ってます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村

2009.05.20 Wed l SADの私の日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
兵庫県に住んでいるので、朝から「インフルエンザ」のニュースをチェックしている。
やはり、感染拡大してきたので、外出時は気をつけようと思います。あまり出ないに越したことはないかな。

近所に、保育園、小学校、高校がたくさんあるのですが、臨時休校のため、静まり返ってます。外もマスクの人が多いです。

今日は買い物も済ませたので、ゆっくり過ごそう。(いつもゆっくりか
旦那さんも、無事に健康に帰ってきてほしいな。会社も臨時休みになったらいいのに・・・
なんて不謹慎ですね

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村


2009.05.18 Mon l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
約1か月3週間ぶりの美容院。妊娠中なので、短めで過ごしています。今回も短いヘアでお願いしようと思ってます。駅でいうと、2駅の所にある行きつけの美容院。

7月末の出産までにもう一度行けたらと思うけど、きついかな。
もしくは、家の近所の美容院へ思い切って行くか。ここは予約なしでスグ入れる。だけど、店員さんが男性多し!ちょっと店長さんがチャラっとしてる感じで、胸元を開けたシャツでいつも接客。
結構苦手な男性タイプなので、緊張度が高いのです。。この人に当たらなければいいけど。

とりあえずは、3時半から予約の美容院へ行って来ます。
電車、苦手だけどパニックにまではならないから、行って来ます。
汗があまり出ませんように
2009.05.15 Fri l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、妊婦検診へ片道45分かけて電車+歩きで行って来ました。
なかなか楽に早く着くのだけど、若干体が重くなって来て次回はタクシーかなと思ってます。

いつも病院に着くと、息が上がってるのと、緊張で脈拍が上がりがちなので、少しロビー玄関にて休んでからエレベーターで産婦人科へ。今日はいつになく脈拍が下がってくれて、101でした!いつもは130くらいあって…ドキドキで苦しくって。。。

しばらくして、よばれて先生とお話できて、なんだかすごくホットしました。
今のところ、股関節が痛いと訴えるといろいろとアドバイスいただきました。
優しい先生でよかった♪なんだか、診察台に上がるのは苦手でしたが、今日はとても安らいだひと時でした。最近、少し孤独と不安を感じてたからだと思います。

ここの病院は来院してから会計までに30分以内というスピード!
とても回転が速くてノーストレスです。助かってます。

気分よく病院を出て、なんだか嬉しくって近くのデパートでいろいろウィンドウショッピング♪
ロゴ入り白Tシャツを2枚買いました。それから、調子づいて、駅ビル内のパン屋でパンをテイクアウト。

2階の広いガーデンテラスのベンチでサンドイッチを食べました。美味しかった!
何だか、天気もよく、晴れていて、心のモヤモヤも「吹っ切れた」ようないい感じでした。

こんな風に動けたり、楽しめた日はとても充足感があります。
このまま明日も楽しもう

そうそう、昨日届いた「オーラソーマ」を昨晩から塗りました。そして今朝も。
開運!といっちゃなんだけど、すごく安心感のある香り。

香りを塗ると、安心するというか落ち着く自分がいます。思い込みかもですが、癒し効果あるかも。さあ、夜も塗って寝よう。


●今日から金曜日までは、旦那さんが出張。3日間、一人で心細いって思ってたけど、今は何だか楽しもう!って思えてます。人の心って不思議。。


2009.05.13 Wed l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は9時半くらいに起きた。昨晩は股関節が痛くて、ほとんど眠ってない。
そして今日のお昼も眠れなかった。。眠れる時に寝なきゃ!

午前中にクリーニング5点ほどを袋に入れて、お店へ。
その後、久々に「お惣菜屋」さんへ寄った。お昼ごはん、たまにはしっかりたべなきゃね。
そこのお店は、よく13時半までの仕事帰りに寄って、家でのお昼ご飯に利用していたお店。

優しい店員さんが、まだ働いていて知っている顔を見て、なんだかホッとしました。
向こうもきっと気づいてくれてました。いっときは、週に3回ほど寄ってたから。。
また利用します、ありがとう

その後、図書館へ寄って帰りました。
家に着くと、とりあえずお茶!なかなか暑い季節になってきました。

夏が好きだけど、暑さが苦手な私。無事に猛暑の中、出産できますように

●今日出来たこと!

・クリーニング店へ行けた
・お惣菜屋さんへ行けた
・図書館へ行けた
・新聞をじっくり読めた
・お花のお世話(若干、枯れ気味で心配)
・夕食、精一杯だけど作れた
・パソコンの本を読めた


明日は、妊婦検診へ行く予定!暑いけど、、旦那さん明日から3日出張だけど、、頑張っていこう。
無理せず、マイペースに!無事帰ってこられたら、自分へご褒美を忘れずに・・(アイスでも食べるかな)



09-05-01_001.jpg




2009.05.12 Tue l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は8時起きでした。コーンフレーク&牛乳で朝食。晴れてて気持ちの良い朝でした。
まずはパソコンでメールチェックして、洗濯機を稼働!午前中に買い物へ歩いて行くのを日課にしているので、10時半までには家を出る。今日は別ルートで50分くらい歩きました。

しかし、暑い一日でした。ハンドタオルで汗をふきふき、歩いてスーパーへ。
いつもと違うルートで歩くと、なんだか「道にもいろんな見方があるんだな」、と実感。
まるで違う町のように見えてきて、新鮮でした。

家にずっといてると、ほんと「自分のコト」「将来のコト」「悩みのコト」…と絶え間なくグルグル考え
ちゃうので、やっぱり外になるべく出よう。

2度目の外出では、日雑(ティッシュ箱やシャンプー)を買ってきて満足

しばらくしてから、1時間お昼寝。

寝てから起きると、何だか考えがクリアになっていて驚いた。
前向きに考えられてる。。やっぱり脳って休ませなきゃダメなんだね


今の楽しみは、「懸賞」に当たること、と不思議な「オーラソーマ」のボトルを買ったので届くのを待ってます。選んだボトル4本ともに、自分の気持ちに当たっていたので2本目を試してみます。

体に塗って、この不安感が解消されるといいな
良くなりますように

今日できたこと
●スーパーとドラッグストアへ買い物
●花の世話
●軽く少しだけ本を読む
●少しだけ腰振り体操(汗;)
●昔の高校時代の嫌な思い出が出て来たけど、「それをも乗り越えて来たよね。」と言い聞かせて
気持ちを落ち着けた。あれがあったから、私がいる。大丈夫だよ、と言い聞かせた。






2009.05.11 Mon l SADの私の日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
柴犬さんのツボ柴犬さんのツボ
(2006/09/29)
影山 直美(著)

商品詳細を見る
近所の柴犬さんを大好きになった今日この頃。
この本でさらに柴犬さん好きになります!
2009.05.11 Mon l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は8時頃に起きた。旦那さんはゴルフコンペへ行った(お付き合い)ので、夕方まで一人の日曜。
9時半過ぎにスーパーまでトコトコ歩いて行った。なかなか暑い一日で、汗をふきふき歩いた。

とにかく体を動かして、頭も活発にしたいので。。
いろんなお宅の「お花」を観察しながら歩いた。みんないろんなお花を丁寧に育ててるなぁ。
帰ってくると、さっそく買ったジュースを飲みながら洗濯物を干した。

少し落ち着いてから、ベランダのお花に水やりなどをした。
やっぱり「グリーン」はいい、お世話しているだけで癒される。もっといろいろと置きたいな。

12時前にいろんな方のブログを巡って・・・みんないろいろあるんだな、と一人納得。

横になって「さくらももこ」さんの本を読んでるうちに、ウトウト。。
2時間は寝た気がする。起きると、おなかの子にポコポコとお腹を蹴られた。

ハイハイ、お昼食べようね。お腹、空いたね!と話しかけつつ昨日のカレーを食べた。
やれやれ。最近眠れてないのか、よく昼間に寝ている。。

↓起きてから、今日はこんなことをやった!

●通っている美容院へ予約のTELを入れた。
●旦那さんの部屋をすこーし、整理整頓。(机の上がまともに見れない。汚さに呆れつつ、怒りつつ…)
●旦那さんの夏物を出して、冬ものを整理ケースにしまった。
●ベランダの掃き掃除。
●お花の「花ガラ」を摘めた。
●お洗濯(敷物)第二弾!を干せた。








2009.05.10 Sun l SADの私の日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は2度寝して、11時に起きました。旦那さんもそれぐらいに起床。
今日は昼からマクド、ゴルフの打ちっぱなし練習に初めて付いて行きました。
なんだか新鮮でした。思ってたイメージと違うゴルフ練習場。なんだか行って良かった。。

TELで妹から、来週の法事の件を聞かされる。私は辞退しようと思ってるが、父は「いとこの○○ちゃんにも来てもらうんやから、(私にも)来てもらわないとあかん!」的な考えらしい。。
しかし、体がなぁ。正直、わが子も自分も守りたいのでそれは伝えるつもり。
それにその為にも、先週の平日の法事、がんばって参加したし。。

無理して、この子になんかあったら、取り返しつかないもんね。
それにまた親戚の中でSAD症状が出て、ショックでうつ状態に戻ってしまうかも、と恐れも出てきている。うつ的状態から今日まで、なんとか治まるのに1か月はかかったので。。

まだ本格的な治療に入ってないからこそ、避けたい。
逃げてるかも知れないけど、もしかしたら今回は大きな特訓になったかも知れないけど。。

なんだか、言い訳を必死で書いてる気もしますが、自分を責めずに、と思っている。

ここ数日でまた体重が増えたので、股関節が猛烈に痛い。靭帯が引っ張られて痛んでる症状で妊婦さんに多いとか。もう妊娠8か月。なかなかキツイ。たとえば、片足あげて靴下をはく、靴を脱ぐという作業自体でかなり痛む。

けど、体重を抑えるためにある程度動かないとね・・・ほんとジレンマ。

2009.05.10 Sun l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は2度寝した。10時くらいに起きた。また股関節が痛い。股を閉めると、「コキキっ」となる。
出産後治るといいんだけど・・・靴を脱ぐときでさえ、股関節が痛むので注意だ。

今日は図書館へ行って来た。歩いて1分。楽だった。
7冊ほど借りて帰る。図書館受付の女性たちが暇そうで仕事もラクで楽しそうだった。
雑談ばっかりしてて、いろいろと響くように聞こえてきた。。

新しく申し込んでいた妊婦ヨガ教室の方から連絡があった。来週か再来週、行こう!

だいぶ自分を責める囚われが外れてきた。。
証拠に、「認知行動療法のマイノート」への記入がG.W前から途絶えている。
書きようがない。悪い考えがほとんど浮かんでこない。。ぼんやりしてるのかも。

まあ、この調子で楽しいことに焦点を合わせて生きていこう。


●今日出来たこと●
・骨盤運動を本を読みながらする。
・ヨガもできる部分をする。
・植物の手入れ。育て方の本も読んだ。
・図書館へ行けた。




2009.05.08 Fri l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
長い連休が終わり、また日常生活が始まりました。連休は、なかなかいろんな所へ出掛けられ、よかった。コンサートに気になってた近くのカフェなど…有意義でした。
この調子でSADと付き合っていこう。一歩ずつのペースで。。
そうそう、頓服がなくなったので、今週土曜にでも診察をうけよう。やはり、なんかあった時のお守り。
頓服はお財布に入れて持ち歩いてたい。。

今日はずっとあいにくの雨(小雨やけど)。。
なので、わりと家でゆっくり過ごしている。郵便局へ歩いて行ってからは、家で過ごしてます。

午前は母から1週間ぶりの電話。
何を言われても私はわたし、と念じてから電話。。前半はとってもよかったけど、私が聞き上手?なのかなぁ、結局最後に一言言われる。このパターンが多いので、要件済ませたらすぐに切ろう。

今回は、私のもう一つのブログを読んだ母が、「書きすぎ」と言ってきた。
何を?と一応聞いて、それは母の一つの意見にすぎない、という思いを口にはせず。
すぐに切った。(また反発しても、ながびくんだな。)

ほんと、母は人の目を気にするんだな、と思った。人様の目を中心に自分の行動を決めてる的な。
ここから私のSAD気質も始まった気がする。今は、母の想いとは別に自分を生きている。

だから、私はこれからも想った事をつづろう。人を傷付けたり不快な思いをさせない文章ならば書くのは自由だと思うから。


●昔は、この母のダメだし一言で、一日ブルーになったり、出掛ける前に言われて、ブルーになったりしてた。母の言葉がすべてだったのかな。反発もしてたけど、受け止めるのは自分。

いつも直球をそのまま受け止めて、傷ついていた。

●今は、かなり受け流せる。それはあなたの考え、私は違うと思うから、このままで行く。
と言えるし、思える。

●こうやって少しずつ、考え方の枠から自分を外してやっていけてるんだな。

●やっぱり、母と一緒にいる=認知行動療法にも悪影響。いい時にだけ会おう。

それでも、いろんな面で感謝している、ありがとう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村


2009.05.07 Thu l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近、家の近所の図書館へ通っている。一回に借りられる本の数は15冊だけど、5冊ほど借りては返して、借りて・・・をしている。5冊だと、すぐ読めるし、2週間以内に返せるし。。

フジコ・ヘミングや大平光代さん、飯島愛さんなど、つらい過去を乗り超えて今、活躍されてる人、活躍した人のを主に読んでいる。どうやって過ごしてたのか、とかSADじゃなくても人生の逆境への向かい方の参考になったり。

もちろん、気がラクになりそうな「子犬の本」やエッセイなども借りている。
こちらは癒されるし、心がほっとゆるむ感じ。。時間つぶしにもなるし。。

本を読むって、とても静かな行為で内省的なようだけど、その時々で得るものはとても大きなエネルギーだったりするんだな。もちろんその時の自分に合った本だった場合。
こういうことに気付けて良かった。本にエネルギーをもらっている感じ。やっぱり本はいい。

今後もマタニティ生活のあいだにたくさん読み漁ろうと思う。。

【今日できたこと】
●ずっと気になってた粗大ごみを3点出せた(すっきりした)
●電話で問い合わせ1件
●洗濯、食器洗い、鳥の世話、買い物
●ずっと行きたかった植物園へ行けた

今読んでる本は、「わたしはいま、この瞬間を大切に生きます」というタイトル。
なかなか文章が難しいけど、わかる部分はすごくわかる。

いま苦しみをこしらえるのを止める方法などを読んでます。。
「さとり」の境地に入れたら、あらゆる過去や未来の不安もきっとなくなる、と説いてます。
あるのは、今だけ。今に集中!!過去が人生ではなく、今この時が「人生」だとのこと。

ふむふむ・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村


2009.05.03 Sun l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は午後から、マタニティヨガに初めて参加した。マンションの個室だったので、入るときは緊張しました。どんな空間なんだろう、うまく溶け込めるだろうか。。。

入ってみたら、数人の妊婦さんがすでに座って待ってました。
受付でカード作りをして、着替えて、、あぁみんなの待ってる空間へ移動せねば、と思うと汗が噴き出てきました。けど、なんとか空間へ。。。

はじまる間際に、「靴下」を脱いでないのに気づいてまた着替え室へ。

ヨガが始まると、思ってたよりも付いていけて良かったです。

先生には「ちょっと猫背気味やね」と言われ。。汗をかきかきやり切りました。
もう少し涼しいとこでやって欲しかった。窓閉め切ってあったので、閉塞感もあり。。

約2時間体を動かして、最後にジュースをもらって、「何かありますか?」と一人ずつ話す場面が回ってきた。あぁ、来た!と思ったけれど、意外と順番を待ってる間の「嫌な感じ」「どきどき」は少なくて済んだ。。

いよいよ私の番。声もふるえず、意外やいい出だしだった。
先生へ質問という形で聞いた。

なかなか熱心な先生なので、5分くらい私の方を見て回答して下さった。その間に、どういう表情してたらいいんだろ、とか余計なこと考えて、やや顔がコワバリましたが。。

無事、終了。驚いたのは、私の次に話した隣の妊婦さんが、話の途中で泣きだしたこと。
どうやら一人で産むので、不安がかなりあるようだった。いろんな事情があるもんね。

体格もガッチリと、意志も強そうに見えても、内面までは分からないもんなんだなぁ、と少し肩の力が抜けた出来事でした。。


よし!これを機に出産後も「ヨガ」を近所で続けよう。どんどん外の教室へ通おうと思ったのでした。。(今までは、妊娠前に自宅でヨガDVDしてましたが)
呼吸や肩の力を抜く方法を知ってるだけで、気分をリラックス、落ち着かせて緊張状態から抜けることができる、という先生の言葉に「光」が見えた気がしたのでした。


●教室へ行く40分前に、ソラナックスを頓服で飲んだ。相変わらず、脇汗とか顔の汗がたくさん出たが、何とか話すことが出来た。。

●4月4日に7錠頓服でもらっていたソラナックスが今日で無くなったので、近いうちにまた受診しよう。
受診後に「薬局」で警戒されてるのが、辛いけど。。気にしない、気にしない!

おやすみなさい!!
今日はよく頑張った!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村




2009.05.02 Sat l SADの私の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
