--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は朝から曇り空で、雨降るのかな?という天気でしたが、車で前の広い公園へまた行って来ました。今回は子ども同士の仲良しグループさんが多く、お付き合いも大変だな、という大人数グループも来ておられました(*^_^*)

私と息子は砂場、小さな滑り台で主に遊んでました(*^_^*)
苦手な感じの状況でも、、、、なんとかちょっとずつ話す練習ですよね。日々上手くなってるかしら?
なんて思いながら・・・。

さて、タイトルの京都検定とやらに申し込んだので、遊びで(笑)受ける予定なのですが、
あまりテキスト(公式テキストがあるんです)を読めてない日々です。
夜にしか、ぐっと本とか読まない(読めない)ので、今日からいよいよ受験勉強です。

3級なので初級ですが、京都で働いてる訳でもなく、ガイドする予定もなく、いつか就職時のネタになる程度かも程度の勉強です。あと大きいのは、京都生まれなのに京都を知らなすぎるのが恥ずかしいので、ちょっと勉強してみたくなったのがキッカケです。よく京都生まれと言うと「○○寺の近くの○○知ってる?」とか聞かれることあるんだけど「知らないです(聞いたことあるような、ないような???)」状況が数年も続き、というか興味がなかったのです。

でも、やっと自然と興味ある方へ来たので、受けてみることに。
しかし、知らないことだらけで本当に恥ずかしい。結構、歴史上の出来事が京都で起きているんですよね!
日本史をかつて受験で選んでかなり勉強してのに、何だったんだろう?ほんとにあの頃だけの暗記魔でした。

と言う訳で、気合を軽く入れて今から勉強に励みます。楽しく受けに行けたら!と思っています。
ちなみに受験会場は京都です☆12月11日午前、行って来ます。

2011.11.28 Mon l 自信の素(成功体験) l コメント (4) トラックバック (0) l top
本日は、数ヶ月前のまだ子育てがラク?になってたときにチャレンジを決めた
カラーコーディネート試験の受験に行ってきました。

一番初級です。
正直、途中で投げ出して、「育児で大変な中いまやることないやん!」
「子育て優先すべきちゃうの?」と理由を見つけて?辞めそうになって、
勉強も、子育てがやはり優先なのでまったくストップしてました。

でも、主人の元同僚の方が鬱で会社をお休みされて数か月の療養期間中、
もちろん体調がよくなってからだけど、資格を何個かその間に取った、
という話を聞いて、すごいガッツだなぁ!て感動と尊敬でカツが入りました。
その方は、なんとか配置を変えてもらい、戻られたそうで良かったです。

中学ぐらいからSADの私には、ちゃんとした企業での就職(正社員)経験がまったくなく。。。
そこが劣等感です。面接に落ち続け、もういいや、となってた昔の自分。
受かっても、すでにSADによる鬱状態で、すぐ辞めたり。
でも続いた所(パート)は、ご縁があって良かったです。

SADでも、子が落ち着きだしたら、いつか外また働きたい!

でもって、6月に入ってから、猛ダッシュで再勉強開始!

昨日の夜、やっと過去問題まで行けたようなそんなぎりぎりの中、
早めに会場入り。
若者の方が多くって、緊張しましたが何とか、冷静に・・・
問題を解きました。最後まで残った2人目でした。

雑貨関係・インテリアのことに興味があるので!!・・・結果は来月。
なんだか、今日は頑張って来た自分が誇らしい一日でした。

ダメでも、全力だしたからかなぁ、疲れが心地よいです。。。
こんな感じで1日、1日。自信、付けていこう。



→なんとかですが、3級合格できました!!('ー'*)
受験生に混ざるというドキドキ体験も出来て、試験はいいですね☆

2010.06.21 Mon l 自信の素(成功体験) l コメント (2) トラックバック (0) l top
