上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
iTunesにて良く、今の自分の気分に合った曲を聞いて、自分を励ましてます('ー'*)

今日は、「生きてることが辛いなら」森山直太朗さんの曲です。
歌詞がきつくとらえられすぎて、当時は批判に合った曲です。

私は、この曲を初めて聞いたとき、その字幕の文章のままだと「たしかにキツイ」。
でも・・・気持ちを込めて歌っている森山さんから、「逆に、生きろ!!」と隠された強いメッセージを感じたものでした。

一時は、本当に育児が辛くて早く逝けたらなぁ、でも死ねないから生きとこう・・・と過ごしていた時に(当時は本当に・・・)
何度もこれを聴いてました。友人が赤ちゃんだった息子を、はじめて見に来てくれたときに、この「生きてることが辛いなら」がPCのiTunesから、お気に入り曲で自動リピートされて・・・かなり気まずかったですね(笑)


最後の「くたばる喜びとっておけ」が・・・・そうか、いつかはくたばる時(亡くなる)くるものなぁ。
と、腑に落ちて・・・すべての失敗も嫌な現状も、いつかは自分と一緒に消えるから・・・自分だけでなく、私の恥ずかしいと思って来た症状や様子を見た人や、かかわった人も・・・・いつかは亡くなるんですよね。

時間は平等ですよね。無になるんだ。。。って思うと、ちょっと強気になれる、そんな素敵な、本当は愛がいっぱいの、くじけそうな人や、今本当に死にたい人の為の応援歌だと思ってます。こんな曲なかったから、私にはありがたい曲。


*森山さん、活動休まれるとかで、心配ですがまた戻ってきてほしいです。
ID:pc4cmt

スポンサーサイト
2016.02.17 Wed l SADおすすめ本・CD・アロマ他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
気分を落ち着けてくれたり、リフレッシュさせてくれる「エッセンシャルオイル」。
昨日までの嫌な気分を、変えるぞー!
最近、自分の星座が10位~12位続いてるのに気付きました(笑)すべてはそのせいにしておきます。

寝る前、軽いヨガしながら、香りを楽しんでいます♪
慣れてくると自分でブレンドしたりもいいですね♪
その日の気分に合わせて、選びたい「香り」。

↓↓なかなかお買い得なエッセンシャルオイルを発見。




●アロマを焚く、アロマディフューザーとsetになってるので、持ってない場合。まとめて揃えてもお得!




最近の座右の銘:「今日は、残された人生の最初の一日。」

深いです。メゲズニGO!昨日、ちょっぴりいいことありました!もう少し楽に話せたらなぁ・・・と思ってた相手との、コミュニケーションにおいてです。また書きます。


2016.02.10 Wed l SADおすすめ本・CD・アロマ他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
同じく生活の木のティートゥリー。森のハーブと呼ばれて、ウィルス対策に効果を発揮します。
水で薄めて部屋でスプレーするなど、風邪予防に・・・。

個人的には、ホホバオイル適量とティートゥリーを1滴混ぜて、赤ニキビにちょこんと塗ると早くニキビが枯れました。
(ご使用は、ご参考までに)




2016.01.22 Fri l SADおすすめ本・CD・アロマ他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
いつもよく使っているアロマ。生活の木のエッセンシャルオイル(精油)です。
2滴ほどコットンに含ませて、枕元に置いて寝るとずっと眠れない数日だった時期も、「爆睡」でした。

ただし、ぐっすり毎日眠れる日に使うよりかは、眠れないなぁ。まいったなぁ。「ここぞ!」という時に使うとぐっすり!行けます。
一度、お風呂にも多めに5滴入れて、入浴までの間、ソファでTVを見ていると・・・香りがお風呂から漂ってきて、いつのまにかソファで寝てました。そんな頼れる安心の香り、オレンジスイートです。




2016.01.22 Fri l SADおすすめ本・CD・アロマ他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
SADという診断を心療内科でもらって、すぐに私が購入した本です。
SAD(社会不安障害)って、いったいどうすれば良くなるのか?薬の作用は?どうしてこの病になったのか?
などが知りたくて、読みました。

挿絵や、簡単なグラフなど、治療の方法もとても見やすく分かりやすいと思います。
家族にも読んでもらい、「何で悩んでいるのか」「なぜ生きにくいのか」をおおまかに理解してもらうのに役立ちました。
時々読み返し、今苦しいのはSAD的思考だからだ・・・と納得して「必要以上に自分を責めない」ようにするのにも役立っています。



2015.12.31 Thu l SADおすすめ本・CD・アロマ他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。